football is life.

football大好きマンの自己満ブログです!

クリスタルパレスのホーム🏟セルハーストパークへ行ってきた!!

19/20シーズン 第1節8/10 15時KO クリスタルパレスvsエバートンの試合を見にセルハーストパークへ行ってきました!

 

 

スタジアムは最寄のノーウッドジャンクション駅から徒歩約10分の好立地。

f:id:Dgakusei:20190811162720j:image

f:id:Dgakusei:20190811162908j:image

⬆︎旗を追いかけて行くだけで着きます🏃‍♂️
f:id:Dgakusei:20190811162911j:image

スタジアム周辺は住宅街です。

住宅街を横目に進んでいくとアットホームな雰囲気のスタジアムが見えてきます。

これがセルハーストパークです。

f:id:Dgakusei:20190811163038j:image
f:id:Dgakusei:20190811163035j:image

 

セルハーストパークはおそらく埋め込み式のスタジアムだと思います。

スタジアム前にいる真っ赤な人にファンショップはどこにあるのか聞くと、丁寧に教えてくれました。

 

どうやらこのスタジアムには2つのファンショップがあるようです。

1つはチケットを持ってる人だけが入れるファンパークにあり、もう1つはスタジアムに併設されていました。

 

教えられた通り黒いゲートをくぐると、イーグルスの選手たちが迎えてくれます。

f:id:Dgakusei:20190811163224j:image

これがスタジアムへの入場ゲートです。

洒落てるなあ。
f:id:Dgakusei:20190811163230j:image 

 

ファンゾーンに入り左手にショップ、右手にマーキングをしてくれる場所がありました。

f:id:Dgakusei:20190811164605j:image
f:id:Dgakusei:20190811164608j:image

ショップでユニフォームとスカーフ、キャップとマッチデイプログラムを購入し、店員さんに言われた通りPRINTのとこへユニフォームを持って行くとマーキングをしてくれました。約15分くらいでした。

 

もしスタジアムでユニフォームを購入したい方はKO2時間半前くらいには行くべきかと思います。

1時間前にはPRINTに長蛇の列ができていました。

 

スタジアムにはイギリスでよく見かけたセインズベリーというスーパーも併設されていたので、ここでご飯を買って食べてからスタジアムに入るのが一番オススメです!

f:id:Dgakusei:20190902234610j:image

 

 ひと通りスタジアム周辺は見終えたので、いざスタジアム内へ。

 

セキュリティチェックではペットボトルを捨て去せられました。

想定範囲内だったので全然OKです。

座席はメインスタンド側だったためか、座席に行くまでにラウンジを通過しました。

このラウンジでは壁掛けテレビで他会場の試合を観たり、飲み物や食べ物が売られていました。

f:id:Dgakusei:20190902234446j:image
f:id:Dgakusei:20190902234434j:image

 

ラウンジの右側には扉があり開くたびにロッカールームへ入る選手たちが見えました。

モイーズキーンとマイケルキーンが見え、自分はこれだけで大興奮でした。

 

そして遂にピッチへ向かいます。

 

 

f:id:Dgakusei:20190902235007j:image
f:id:Dgakusei:20190902234950j:image

 

なんて近さや!!!!

 

イングランド人はこんなものを毎週のようにみているのかと、凄まじく嫉妬しました。

 

やっぱサッカー専用スタジアムっていいですよね。。。

 

f:id:Dgakusei:20190902235604j:image
f:id:Dgakusei:20190902235216j:image

マッチデイプログラムを見たり、ボール設置台を設置しているのを見ながらアップが始まるのを待っていると

 

 

f:id:Dgakusei:20190902235738j:image
f:id:Dgakusei:20190902235650j:image
f:id:Dgakusei:20190902235655j:image

アップが始まりました、この時点でテンション上がりまくりのため、写真をあまり撮れていません。

この日はサブにザハとケーヒルがいたため、超目の前でアップを見れました。

ついでにピックフォードも。

f:id:Dgakusei:20190902235942j:image

開始20分前ほどでやっとファンが入ってきました。

正直初のプレミアリーグ観戦で緊張と興奮で試合内容をあまり覚えていないのですが、試合前に感じたのはやはり

現地のファンはザハを愛しています。

選手紹介でのザハの時の盛り上がりは他の時にはなかったですし、途中交代で出てきた時もパレスにとって特別な選手なんだなと感じました。

イタリアにローマダービーを観に行った時のチーロインモービレを思い出しました。

 

あとは個人的にマルセイユ時代から好んでいたジョーダンアユーの先発も運命を感じました。

気がついたらアユーばっかり撮ってました。f:id:Dgakusei:20190903000712j:image

献身的なプレーでチームに貢献していましたが得点を取ることはできませんでした。

 

が第3節ユナイテッド戦と第4節ヴィラ戦ではパレスを勝利へ導く非常に大きなゴールを決めました。

これは彼が常に続けてきた献身的なプレーの結果でしょう。

 

f:id:Dgakusei:20190903001702j:image
f:id:Dgakusei:20190903001711j:image

そして今でも移籍の噂が絶えないザハですが、やはりパレス内では群を抜いてうまかったです。

 

彼らが活躍できるうちにELあたりに出れたらいいなあと思いました。

 

結果0-0だったのですが、トゥフィーズ相手に価値ある勝ち点1だったと思います。

決定機もあったのですが、こちらもグアイタの体を張ったセーブがなければ失点していました。

昨季の主力のサコもトムキンスもワンビサカもいない守備陣としてはゼロで抑えたのはかなりデカかったのではないのでしょうか。

 

ただ自分としては心奪われて、ファンになるまでにはいたりませんでした。

 

 

あの試合を見るまでは。。。